4号機燃料棒7月中旬取り出し 作業現場で濾過水散布が判明

4号機燃料棒7月中旬取り出しを東電が改めて言っています、具体的な日時は未定。作業現場で濾過水散布とのことですが、ストロンチウムやトリチウムは除去されていないのではないでしょうか。

追記)ろ過水についてダムの水との指摘がありましたので、追記しています。ご指摘深謝です。補足すると、このダムの水が汚染されているかどうかも問題にはなるのでしょう。


▲福一4号機の白煙は解体工事 撒いた水はストロンチウム含有の可能性あり 東電が前日に会見で説明しなかったため混乱発生か


動画は、上記ご参照。

粉塵飛散対策に濾過水散布


文鳥さん ぶんちょうさん
(@komatsunotsuma)

2012/07/09 18:28:57
 from Ustream.TV
松本氏;作業現場の粉塵飛散対策。濾過水をまいてる。4号機の瓦礫撤去は飛散防止剤を濾過水でうすめたものをまいてる。坂下ダムがあるから、そこからの水をタンクに蓄えて、その水を使っている。
 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)


▲福一4号機の壁取り壊し工事の動画 粉塵が凄く、保安院が東電に注意する模様

4号機の白煙の件で、撒いていると言われていましたが、作業現場でも散布していることが判明しました。濾過水ですので、おそらくストロンチウムか、トリチウム含有ですね。そ

▲週刊誌『フラッシュ』の副編集長の気管支炎と、東電記者会見で園田政務官が飲んだ放射能汚染水(トリチウム水)を飲んだこととの関連が指摘されている。
福島第1原発5、6号機(冷温停止)にたまった低濃度の放射性汚染水について、放射性物質や塩分を除去した上で敷地内に散布を始めたと発表した。

追記 濾過水について 補足。ダムの汚染について
2012/02/18 17:28
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3239.html

【河川底質】 セシウム134 セシウム137 Bq/kg
坂下ダム・貯水池内 31,000 38,000

ドラえもん
(@jaikoman)

2012/07/10 02:21:47
from Tween
回答佐藤:先々週に質問したことで、作業現場の粉塵の飛散対策で水を巻いているのかどうかということで、ろ過水を巻いているのではないかという回答だったが、どういった水を巻いているのか確認できたか?松本:ハイ。ろ過水だ。
#iwakamiyasumi2


ドラえもん
 (@jaikoman)

2012/07/10 02:21:50
 from Tween
松本:それで少し付け加えさせて頂くが、当時の質問は4号機の5階のがれき撤去だったと思うが。その作業については、いわゆる飛散防止剤をろ過水で薄めたものを撒いている。回答佐藤:ろ過水というのは放射性物質を取り除いた後の水ということか?
#iwakamiyasumi2


ドラえもん
 (@jaikoman)

2012/07/10 02:21:53
 from Tween
松本:イエ。違う。福島第一発電所だと、坂下ダムという地元のダムがあり、そこから取水した水を一階ろ過水タンクに蓄えている。で、そのタンクの水を使っている。回答佐藤:わかりました。ありがとうございます。
#iwakamiyasumi2


4号機燃料棒取り出しスケジュール


文鳥さん ぶんちょうさん
(@komatsunotsuma)

2012/07/09 18:38:54
from Ustream.TV
松本氏;4号機未使用の燃料棒取り出すスケジュールについて。7月中旬予定具体的日時は未定。
 ( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)



文鳥さん ぶんちょうさん
(@komatsunotsuma)

2012/07/09 18:54:14
from Ustream.TV
東電会見、18時53分終了!本日も日本限定、記者くらぶさん。質問1問もしないで、まさか「ぶらさがり」してないですよね?大量人数ぶらさがり中。そんなに聞きたい事あればマジで質問して下さい
#iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)



文鳥さん ぶんちょうさん
 (@komatsunotsuma)

2012/07/09 18:55:31
from Ustream.TV
【お知らせ】IWJの会年、年内5000人規模にならないと活動規模すら維持できず。存続瀬戸際。月千円~1年1万円~。宜しくお願い致します
 iwj.co.jp/join/ ( #iwakamiyasumi2live at ustre.am/pPQY)

iwj.co.jp/join/ ←IWJ


文鳥さん。IWJの皆様、いつもありがとうございます。最後はIWJの告知も兼ねて。
4号機の取り出し日時は非常に気になりますが、7月中旬と言えば、もうそろそろですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ